若草学園の実践ブログblog

~年末のご挨拶~

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

2023年も残すところ後わずかになり、いよいよ大晦日を迎えましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか?
今年はWBCでの侍ジャパンの大活躍やラグビーワールドカップ、バスケットボールワールドカップなど他にもたくさんありますが日本人アスリートが世界で大活躍した年でもありました。
新型コロナウイルスも第5類になり外出の機会や施設行事なども増えてきた中、今はインフルエンザが流行し、まだまだ感染症対策が必要ではありますが、コロナ前以上の日常生活に戻ってきたように感じます。

また去年(もうすぐ2年)はロシアによるウクライナ侵攻、今年はイスラエルとハマスの衝突など世界では尊い命が奪われ、北朝鮮によるミサイル(人工衛星?)の発射など身近でも危険を感じることが増えてきました。
去年の漢字一文字は『戦』で戦争や挑戦を表していましたが、今年の漢字一文字は『税』に決まり、世界情勢よりもっと身近な生活に関心が向いていたのかなとも思います。

今年も色々なことがありましたが、こうして年末年始を迎えることが出来たのも子ども達、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様のおかげと心より感謝申し上げます。

2024年の干支は『辰(甲辰)』です。龍のようにどこまでも高く飛躍し、子ども達、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様に今以上に愛される若草学園になれるよう努めてまいりますので、より一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げるとともに、皆様におかれましてはくれぐれも体調にお気をつけ、来年も相変わらぬご支援を頂けますようお願い申し上げて、年末のご挨拶とさせていただきます。

            ~皆様、どうぞよいお年をお迎えください~

                                 若草学園 藤本 隆司