若草学園の実践ブログblog

スーパーボール作り

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

4月のDIYプログラムはスーパーボール作りをしました。

使用するものは、洗濯のり・食塩水・ホウ酸水・絵の具の4つで作ることが出来ます。

 

 

まず、洗濯のりに絵の具を入れよく混ぜます。その後、食塩水を入れ混ぜたら最後に

ホウ酸水を入れます。ホウ酸水を入れるとすぐに固まりだし、スーパーボールになっていきます。ゴム手袋を付け、固まったスーパーボールを手に取り、水分を出しながら丸めていくと完成です(*^-^*)

 

 実験のような活動で、子ども達は液体が固まっていく様子を、目をキラキラさせながら作っていました♪職員も子ども達と一緒に作り、一緒に楽しみました(*^▽^*)

 普段できないようなことを子ども達にたくさん経験してもらえたらなと思い、子ども達が楽しく参加できるプログラムを毎月考えています。

「今日は○○を作ったよ!」「ここが難しかった」「簡単だった!」等ご家庭で活動のお話やおひさまでの出来事が話題になるといいなと思います(*^-^*)

ハサミで切るときの手の使い方や、混ぜるときの力加減等も一緒に学び、支援していきたいと思います!

 

 

 

次はどんなプログラムにしようかなー、、、(^^♪

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若草学園 通所部 児童発達支援センターおひさま

放課後等デイサービス  田島