若草学園の実践ブログblog

文明の利器

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

我が家の給湯は、長年灯油式ボイラーでした。そろそろ寿命が近づいていた為、買い替えの為にパンフレットを取り寄せ検討していたところ、最近はエコキュートが主流になっている事を知り、こちらもパンフレットを取り寄せてみました。キッチンは数年前にIHに変更していた事もあり、思い切ってオール電化にしようとエコキュートに替える事にしました。

 

 まずは見積もりを依頼し金額を確認する為に業者の方が自宅に来られたのですが、エコキュートにする為に、既存の浴槽に穴を開けると言われ、“えっ!?ちょっと待った!”となりました。我が家の浴室は30年以上改修をした事がなく、浴槽は少しずつサビが出始めていたので、エコキュートの為に穴を開けるとなると・・・といろんな事が予測され、家族会議となりました。

 

 結果、浴室を含めたリフォームを行う事になり、何を取り付け何を省くのか、細かくチェックを行い見積金額に納得し、12月の寒い中工事が開始になりました。1週間ほど自宅のお風呂は使用出来ない為、自宅近くにある温泉に足を運び久しぶりの温泉を楽しみました。寒い時期の温泉は本当によく温まり、寝付くまで身体はポカポカでした。

 

 リフォームが終わり、新しいお風呂の快適さにすごく満足しています。年末年始に家族が集まりましたが、自動にしておけば冷める事もないので、寒い冬には有難い文明の利器だと思いました。これを考案した人を尊敬してしまうほど感動しています。私の年齢と共にヒートショックを心配していた家族も少し安心したようで、快適に長生きしていきたと思ったところでした。

 

                

                       相談支援センターいちばん星 山田