若草学園の実践ブログblog

オンとオフ

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

仕事をしている私は、完全にオン状態。毎日、40人近くいる子どもたち、20人程いる職員さん(以後、仲間とします。)と1日1回はコミュニケーションを取りたいので、食事をしているとき以外は、体も脳もほぼフル回転しています。

常にアンテナを張っていないと仕事時間内に目標達成できないのです。

10月に入り、新しい仲間も増え、今は私の中で「仲良くなる月間」です!

仕事中ですので、ゆっくりは話せませんが、子どもの事を通じて話をすると、その人の考えや思いがなんとなく伝わってきます。私の事も知ってもらって、いろいろと助けてもらわなければ!!

子ども達には、自分が生きてきて感じた事、生活の中で身に付けておいた方が良いスキルをどうにかして伝えたい!!という思いばかりで、時間がない💦と空回りして、最近は、口うるさいおばさんと思われているような気もしますが、そんな事は気にせず、とにかく経験から学ぶ力は大きいので、あちこちに顔を突っ込みながら世話を焼いていきます!

さて、オフの私はというと、、、、、

愛犬に癒されまくりです。

犬は言葉を話すことはできませんが、人間に肯定的な言葉のシャワーをたくさん浴びて育つと、言葉を理解することができます。

音はなくとも心の声でやり取りが出来るので、その時間が心地よく、オンの時間はあんなに元気な私が静かに過ごしています。

50歳も近くなり、「今まで働いてきた時間より、これから働ける時間の方が短いんだよなぁ。あとどれくらい働けるのだろう?」と考える日もあります。そう考えると時間が無いので、オンの時間は忙しくなってしまいます。

だからこそ、オフになる時間はより重要です。犬の寿命は約15年。愛犬も犬生の半分を折り返しました。これからも心の声で会話をしながら日々笑顔で過ごしていきたいと思います。

そして、オンとオフどちらも私の時間。時間を大切に!時間がある事に感謝しながら、心を込めて生きていきたいと思います。

入所部 江藤