緑ケ丘保育園からのお知らせnews

当保育園職員の新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第二報)

カテゴリー:緑ケ丘保育園からのお知らせ

 令和4年1月24日(日)に当施設職員において、新型コロナウイルス感染が判明した件について、第二報をお伝えいたします。

1月24日(月)から本日27日(木)までのご報告をさせていただきます。

 

<施設の対応> 

 1月23日(日)に新型コロナウイルス感染陽性者の第一報が入り、感染拡大防止のため保健所・大津町等の関係機関との協議で1月24日(月)から1月30日(日)まで緑ヶ丘保育園と学童施設の緑のなかまについて休園措置を取らせていただきました。

 その後数日の間で、予想以上に感染が急拡大し職員24名・園児20名の感染の報告がありました。園児に感染が確認されたことについて、子ども達の行動履歴を確認することは難しい状況にあるため、保健所からは園児・職員への濃厚接触者についての指摘はありませんでした。無症状の職員については、全員が抗原キットで陰性、また病院受診をして検査を受けましたが結果全員陰性でした。

 この度の感染で職員の感染者が多いことから、開所予定の1月31日(月)の保育園開所について職員体制が厳しく園児の受け入れが難しい状況となったことで、保健所・大津町等の関係機関との協議の結果、職員体制が整う2月4日(金)に開所することといたしました。保護者の皆様、関係機関の皆様には再度ご迷惑とご心配をおかけいたします。今後も職員の健康管理と感染防止については、保健所等と相談の上、これまで以上に慎重に行うとともに、従来より実施している感染予防の更なる強化に努めてまいりますのでご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

コロナ感染に罹患されています皆様の一日も早い回復をお祈りいたします。

 

                          社会福祉法人白川園 緑ヶ丘保育園

                           園長 吉良仁美