あかつきの実践ブログblog

🌸新年度スタート🌸

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 無事に新年度を迎えることができました♪ 前年度を振り返るとなんとか稼働率100%で1年を終えることができていました(^^♪ 前年度終わりに通所介護サンテあかつきも開業したため、今年度から両方の稼働率を求めていかなければなりません。

また、コロナ禍のなかでも1人の感染者も出ないまま1年を終えられました。あかつきは軽費老人ホームなので、基本的に入居者さまは自由に生活できる施設なのですが、あかつき独自のルールを作り、それをみなさんが守って感染者を出さないように協力してくれたおかげだとお思います。

毎朝、共同部分の手すりやイスの消毒も入居者さんと一緒に全館やれています。これはコロナが流行る前から毎朝の共同作業でやっていたことですが、昔から共同部分の消毒があかつきでの生活の一部として当たり前になっているのも、新型感染症がでても、慌てずにいつも通りの生活でストレスが少なくやっていけてるのだと思います(*’▽’)

もちろん外出制限や、面会制限で思うように生活できていない入居者様がほとんどですが、感染者の状況を見ながら短時間の買い物の外出、ワクチン証明の確認で短時間ですが面会もできるようにしています♪入居者のご家族も理解もあり協力的で、とてもスムーズに感染対策ができていて、皆さんに感謝です(‘◇’)ゞ

今年度も稼働率、感染対策と忙しくなりそうですが、みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

相談員 中山