あかつきの実践ブログblog

世界最高齢

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

今日4/26朝のニュースで119歳歳の田中カ子さんが亡くなられた報道がありました。

 

田中さんは【存命中の世界最高齢】としてギネス世界記録として認定されていました。

明治→大正→昭和→平成→令和

5時代を生き抜く力に感服するとともに、ご自身の目標でもあった”120歳まで元気に暮らす”を達成できなかった事が、さぞ悔やまれていらっしゃることと思います。

 

チョコレートと炭酸飲料が好物

これにも驚きました。

一般的に糖尿病リスクや健康リスクを考えてしまうからです。

そもそも明治生まれの方でチョコレートや炭酸飲料を好まれている方を、今まで拝見したことがありませんでした。

和菓子やコーヒー等がお好きという方はいらっしゃいましたが。

見すると健康リスクと思われる物も、絶対的にリスクと結びつけるものではないということでしょう。

 

あかつきでも医師の指示はあるものの、健康リスクのある方に減塩や糖分を控えて頂くことを推奨しています。

しかし、「私はこれがないと何の楽しみもなくなる」と言われる方も多いです。

職員もできれば好きな物を食べて好きな事をして頂きたいというのが本音です。

田中さんのように好きな物を食べられていても、元気で長生きをされる方もいらっしゃいます。

これを単純に参考にさせて頂いて実践するということは、かなり難しいところです。

 

しかし、田中さんが医師や私たち施設職員等に”考えさせる”というキッカケを作って下さったと捉えています。

田中カ子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

介護:竹澤