あかつきの実践ブログblog

「モヤモヤ感」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

先日、とある駐車場に車をとめておりました。私のいるところからは、斜めにマイカーが見え、50m位離れている場所にいました。少したって車に目をやると、車の後ろに小さな男の子がしゃがんでいて、何か小石の様なものを私の車めがけて投げているようなのです。気が気じゃなくなり車に戻りましたら、2~3歳くらいの子が、アスファルトで欠けた小さな石をマフラーめがけて投げていたのです。まだ幼児ですが当然ながら注意しました。「あららら...ダメだよ~そんなことしたら~おじさんの車壊れちゃうよ~」と、極力優しく言い、「ママはどこ?」というと、男の子が指さした先すぐそばに立っていたのがお母さんで、私と男の子の様子はほぼ見ていたようなのですが何も言ってきません。「今聞いてました?て言うか見てたんでしょう?普通注意せんですか?」とまぁ、こちらは大人ですし親でしょうし、人様の車をある意味我が子が傷つけているようなものですから、温厚な私?でもそら言いますよ。で、この後のこのお母さんの返答?にあきれてしまい戦意喪失してしまったのです。

「やめなさい!ママが怒られたたい!」と言いながら、子供を連れて離れていきました。”はぁ⤴?!謝らんのかい?”と、茫然と立ちつくすとはこのことでしょうか。私的には、驚きというか愕然と言うか...憮然とした様子だったと思います。決して怒りの感情ではなく、どちらかというと失望でしょうか。

私の普通と誰かの普通や、私のモラルと誰かのモラルが同じわけがないとはそもそも思っていますし、我が家と他の家は違うものだと口酸っぱく親に躾けられてきていますので、他者に比べても人との価値観の違いを強く思っている方ですが、この出会ったお母さんの言動にはやっぱり”普通そうじゃないよな”と思ってしまい、当たり前だと思っていたこと、この話で言うなら、”子供は叱らずまず私に親が謝る”という事が、こうではなかったことに、何だかずっとモヤモヤしています。

皆さんには、こういったモヤモヤすることが日常ではありますか? 気にしている時間さえもったいないとか、そもそもそんなことさえ気にならない、みたいな方もいるかもしれません。私はやはり気になってしまい一時は頭から離れませんし、折角離れていったのに思い出して改めて腹立たしくなったりもします。あまり長引くのもいけないなと思い、この時はあかつきの花を買いに行きました。気分転換をしてストレス解消になりましたが、今このブログを書きながら、また若干思い出してきています。私の本質は短気なので、あの時あのお母さんを呼び止めてでも注意した方が良かったのかと、過ぎたことをまたモヤモヤしながら考えてしまっているところです。

  

その時買ってきて植えた花たちです。

あかつき・施設長・中村猛🍀