学童保育施設の実践ブログblog

「楽もあり苦もあり」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 

 
 いつもの様にサッカーに励むしらかわっこ達。いつもの様に3、4年生が中心となりわーわー走り回っています。
「先生審判ね!」
と頼まれしばらく一緒に遊んでいましたが、ずっとここにいる訳にもいかないので、ちょっと抜けるね!と他の子の様子を見に行きます。
ブランコをビュンビュン漕ぐ女の子達、泥団子を作る男の子達、皆思い思いのんびりと遊んでいます。しばらくして築山を見てみると・・・さっきまでサッカーをしていた男の子2人が座り込んでいます。どうしたのか尋ねると
「もうやめた!上手なやつが文句ばっかり言うもん」
なるほどそうかぁ、確かに学童の子ども達の中にはサッカーを習っている子も多く、ついつい熱くなっちゃうと本気になっちゃう事が多いもんなぁ( ˊᵕˋ ;)とりあえずまだサッカーをやっているメンバーの元へ、皆は抜けた子が怒っている事には気づいて居ない様子。どう伝えたら良いのか凄く悩みました。とりあえず皆を集めて1つ聞いてみました。
「皆サッカー好き?皆は何で学童でもサッカーするの?」
と聞いてみると
「だって楽しいから!」
と全員が答えます。
「そうだよね、楽しく遊びたいよね?そしたらさ向こうでTくん達がなんで怒ってるのかな?」
「えっ!?」
と驚く子ども達。文句を言っていた子も驚いており急いで走っていく子ども達。
その後全員で話し合う子ども達。文句を言ってしまった子も「ごめんね・・・」と謝っていました。その後怒っていた2人も笑顔が戻り次は缶けりをしに行ってしまいました。
何気ない一言が相手を傷つけてしまう、その事に少し気づけたかなと思います。しかし恐らく同じような事は続きます。その都度その都度皆で話し合いを繰り返していきたいと思います。
 
後日
「皆で頑張るぞー!」
 
と、上級生が中心となり円陣を組んでいました。少し心境の変化があったのかな?だとしたら嬉しいですね✨
 
学童 上田 ゆうた