学童保育施設の実践ブログblog

リレー(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日の外遊びでの事。珍しく2年生の女の子達がリレーをしよう!と話が盛り上がっていました。しかしメンバーが少なくこれじゃあ面白くないよねとなり、サッカーをしていた男の子達に声をかける事に‥。サッカーも盛り上がっていたので、誘いにのるかな?と思っていたのですが‥2年生Yさんが「お願いでーす。一緒にリレーをしませんか〜?」と言うと5年生N君R君が「リレーしようだって、どうする?」と話を始めました。断るかと思いきや「この試合が終わったらいいばい!」と快く引き受けてくれたのです。女の子達も嬉しそう!そして試合も終わりリレーをする事になりました。男子対女子の対決となりましたが、ここでまたお兄さん達の優しい配慮が。女の子達は1・2年生しかいないので、同時にスタートしても明らかに差がつき負ける事は分かっていました。なのでそれでは面白くないだろうという事で、スタート位置も大幅に差をつけたり、5年生は一周走るようにしたりとルールを決めてハンデを与えてくれました。優しいですよね!そしていよいよスタート!

兄妹対決!!

妹も走りには自信がありスタートからいい調子で走っていたのですが、やはり兄の早さには勝てず、段々と差は縮まっていきます。しかし追い越す寸前でペースを緩める兄。粋な計らいですね!その後二番手・三番手‥とバトンが繋がれていく中、リレーに参加していないお友達も(ブランコや一輪車に乗っていた子達)いつの間にか応援していて、最高潮に盛り上がっていました。

ゴーーール!!

結果、男の子チームが勝利したのですが、負けてしまった女の子達も悔しがる姿は見られたものの、自分達がやりたかったリレーがやれた事、周りの応援もあり盛り上がった事、とにかく楽しかったみたいで大満足のようでした。本来なら今月18日に運動会が行われる予定でしたが、また延期となってしまい、実は子ども達も残念がっていました。しかし今回のリレーは運動会本番と変わらない位の盛り上がりだったと思います。また次回もメンバーを増やして、やろうね!と約束をしていました。きっとまた盛り上がる事でしょうね!     高木佐代美