学童保育施設の実践ブログblog

「私達えらいでしょ」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「私達えらいでしょ」(しらかわっこクラブ)
 
 子ども達が元気に遊んでいる第2グラウンド、会議にてある指導員が
「なんか拾っても拾ってもダンボールが落ちてるんですよね」
子ども達はダンボールが大好きで山滑りに使ったり、虫を入れてみたりと大活躍のダンボール。その分片付けが上手く出来ずに落ちている事が多いのでしょうね。子ども達にゴミが落ちている事に気づいてもらえる様に声掛けをしてゴミ拾いをしていきましょう。と会議にて決まったその日、私がグラウンドに行くと
 
「いっぱい落ちてるー」
 
と女の子達が早速ゴミ拾いをしてくれていました。
「ありがとう!」
と私が伝えると、子ども達と一緒にゴミ拾いをしていた指導員の斉藤から驚きの一言が!
「私が声を掛けようと思ってたら自発的にゴミ拾いをしてくれてるんですよ」
いやぁびっくりしました。自分達で気づいてゴミ拾いなんて中々できないですよ
「凄いじゃんみんな!本当にありがとう!」
と改めて私が言うと
 
「私達えらいでしょ?」
 
と6年生の女の子、何度も褒めてお礼を伝えました。きっとまた気づけばダンボールは落ちてると思います。でも子ども達が自発的にゴミ拾いを行ってくれるので安心ですね!これからも沢山褒めていくのでどんどんお手伝いしてね皆!
 
学童 上田 ゆうた