学童保育施設の実践ブログblog

「おめでとう」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「おめでとう」(しらかわっこクラブ)

6年生の皆、また保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。卒業式の日はあいにくの雨でしたがおめでたい日には変わりありません♪
1年生、あるいは保育園幼稚園時代から知っている6年生のお兄さんお姉さん本当に大きくなりましたね。本当にご卒業おめでとうございます。

卒業式が無事に終わった次の日、在校生は修了式の為登校ですが6年生達は一足早い春休み♪
朝から学童でのんびり過ごしていました。
「おはよう、ご卒業おめでとうございます」
と私が伝えると
「ありがとうございます」
と返してくれて本当に大人になったなぁと感動した側から
「宿題がめっちゃあるー中学校に提出せなんだってー」
「しかも入学してすぐテストがあるらしいよ!」
立派な6年生になってもこういう所は変わらずでほっとしました(笑)皆が帰ってくるまで何する?外行く?と聞いてみると
「どうしよっか?昨日疲れたし皆が帰ってきたらどうせ外で遊ぶからカルタしようぜ!」
「いーねー!」
と3人でカルタの準備。1人が読み手なので実質1体1のガチンコ勝負です!

「えっと、犬もあるけば・・・」
「どこだ」「さっきあったのに」

「あった!」
と同時に札を叩き、「俺がはやかった!」「私だし !」と揉めることもなくすぐに

「じゃーんけん、ぽん!」

と解決策を出して実行できる所も流石6年生ですね。カルタが終わるといつの間にか小学校思い出話に花が咲きます。横で聞いていると
「〇〇先生は怖かった」
「めっちゃ怒られた」
という話しが大半で笑ってしまいました。
もうあと何日しか学童で会える日はありません、最後までしっかり遊んで、たくさん楽しんでくださいね!

学童 上田 ゆうた