学童保育施設の実践ブログblog

ポップコーン屋開店!!(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週の秋休み最終日、ポップコーン作りを行いました。夏休みはかき氷、秋休みはポップコーンと以前から決めていて、この日を楽しみにしていた子ども達。今回は3年生男子が担当しました。ポップコーンの機械は当日の朝から置いていたのですが、部屋に入ってくるなり「えっ?何?この機械?」と聞いてくる子ども達も‥。確かにそうですよね!家庭ではフライパンで作るのが一般的。なのでこの機械で一体どんな風に出来るのか?興味深い所でもあります。まずは出来上がる様子を見学。

出来るかなぁ〜

担当の3年生が材料を順に入れ(油•コーン•塩少々)スイッチオン!入れてすぐは何も変化はなく‥しかし音が鳴り始めると「何か音が聞こえる」「パチパチ聞こえるよ」と子ども達の期待も深まります。そしてコーンが弾け蓋から顔を出し始めた瞬間、歓声と拍手が起こりました。そうです!この瞬間を見たかったのです。狙い通りの子ども達の反応でした(笑)

ポップコーンの出来上がり!!

完成後は担当が紙コップに分けて入れ、おやつタイム。やっぱり出来立ては美味しいですね!パクパク食べながら、あっという間に完食!おかわり分も想定して用意していましたが、それもすぐになくなってしまいました。次回は冬休み、みんなから「今度は味変しよう!キャラメルとかバターに」と‥という事で、またポップコーン屋を開店し違う味を楽しみたいと思います。     高木佐代美