学童保育施設の実践ブログblog

体操教室【グリーンキッズ】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

毎週火曜日の体操教室の様子をご紹介します。

 

まずは、4つのチームに分かれ その真ん中に置いてあるモルックを自分のチームの陣地に持ってけるゲームをしました。

制限時間の中、1人ずつ順番に入れ替わりで真ん中のモルックを取り合います。真ん中のモルックがなくなると敵の陣地からモルックを奪う事が出来るので、取って取られての白熱したゲームです。

人にぶつからない様に上手く避けながら

「あっちがたくさん持ってるけん、狙おう!」と指さししながら声掛けをしたり、

チームのモルックが「取られたー💦」となれば、「俺が取り返してくる👍」と頼もしくダッシュしていました😊

休憩後は2チームに分かれてボールを2つ使い、バウンドさせて相手のゴールにボールを入れるゲームです。

普通に投げてもノーバウンドで相手にボールを取られてしまう為、ボールを転がしたり早めにバウンドさせたりしていました。

2つのボールを目で追いながら

「あっち!あっち!」

「パス!パス!右があいてるよー」と声を掛け合い、ゴールを阻止した時には「ナイス、ストッパー!」とハイタッチも見られました✨️

最後は1分間の鬼ごっこ。

前回は氷おにだったので今回は増えおにでした。

最初のゲームでチームが負けてしまい悔しがっていた子も、思いっきり走り回り「最後まで逃げきれたー✨️」とスッキリした顔を見せてくれました😊

これからもたくさん体を使い子ども達と楽しく体操教室に取り組んでいきたいなぁと思います。

 

おまけ

「たくさん持って帰ってきたよー🍊」

        北岡