学童保育施設の実践ブログblog

神様を迎えるために✨~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

新年明けましておめでとうございます✨

今年も子どもたちが元気に楽しく学童で過ごすことができるよう職員一同頑張ります❕❕

2023年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、2023年最初のお話は・・・・

年末に行った大掃除について話したいと思います!!

日頃の感謝の気持ちを込めつつみんなで部屋やトイレ、窓などをピカピカにしました✨

おやつを食べた後

「さぁ!みんなで大掃除するよー!」

と、声をかけると

「えぇー、、、、」

「今から大掃除するのー?」

と、大ブーイング(´;ω;`)

そんな中、1年生の男の子が

「大掃除は大事なんだよ。来年神様を気持ちよく迎えるためにお部屋ピカピカにするんだよ。」

と、とてもいい一言を言ってくれました(*´ω`)

この一言でみんな気持ちを切り替え、大掃除のスタートです!!

みんなが毎日使う靴箱は小さいほうきで掃いて雑巾で拭きました!

も外がよーく見えるようにしっかり拭き上げます。

「先生、見て!ツルツルになったよ!」

と、とても自慢げに話してくれました(*^^*)

自分たちの使ったおもちゃも自分たちで消毒し綺麗にしました❕❕

消毒の終わったおもちゃも自分たちで片付けます。

風の子キッズのみんなで協力し、隅々までピカピカに綺麗にすることができました(*^▽^*)

 

年末に綺麗にしたおかげで今年も風の子キッズの部屋に神様が気持ちよく迎えられたはずです!!

今年も1年中子どもたちが笑顔で、どんどん成長していけるようにサポートしていきたいと思います。

2023年も子どもたちが子どもたちらしく笑顔いっぱい元気いっぱいでありますように😊

 

芹口 冬美