学童保育施設の実践ブログblog

今年も元気に!!~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日の体操教室で、また新しいゲームがありました♪

5つのチームに分かれて輪になり、バレーボールのようにボールを繋ぎます。

まずはボールを受けるための手の組み方を教わりました。「難しいひとはパー✋でもいいよ」と言われていましたが、そそぎ先生のお手本をよく見て真似して手を組んでいまいたよ😊

手が組めたら一人が同じチームの人にボールを投げます。ボールが飛んできた人は組んだ手でレシーブし、同じチームの人に渡します。3人目の人がボールをキャッチできたら1ポイントです。

 

さっそく練習開始!!

いつ自分の所にボールが飛んでくるか分からずドキドキした表情の子どもたち😖そそぎ先生からのアドバイスで「ボールを投げる人が○○くん、○○ちゃんって言ってあげると取りやすいよ」と言われ、少しはレシーブできるようになりましたよ☆

でもまだレシーブしたボールがどこに飛んでいくか分からないため、なかなか3人目の人がキャッチできない様子…。

そんな時は子どもたちのなかで上手に出来ていたチームをお手本に、そそぎ先生が解説しながらアドバイスをしてくれます!お手本になった子は少し照れくさそうな、でもどこか誇らしげな顔をしていました(*´ω`)

アドバイスを聞いて再度練習をしたら、いよいよ2分間の本番!!どのチームがより多くの点数を取れるでしょうか!?

1回戦はHくんチームが8回で勝利✨レシーブ出来てもキャッチが難しいようで、2回戦はワンバウンドまでOKになり、2回戦はYくんチームが14回で勝利✨

難しいけど楽しかったようで、翌日に2年生が数人で再挑戦していましたよ(^^♪

 

水分補給が済んだらM君のリクエストで(?)サッカーをしました。冬場は日が暮れるのが早いので30分ずつ二日に分けて週2回体操教室を行っていますが、この週は先生の都合で1日しかできないのと、少し日が長くなってきたので急遽1時間まとめて行うことになりました。

長い時間活動できて嬉しそうな子どもたち。途中でお迎えに来られてしぶしぶ帰る子や「まだ参加したかった」と拗ねる子がいるほど、大人気の体操教室ですヾ(≧▽≦)ノ

 

最後はドッジボールをしました。体操教室が終わる頃にはさすがに日が暮れてきていましたが、子どもたちの楽しむ姿、充実した表情に、1時間やって頂いてよかったと感じました。

まだまだ寒い日が続きますが、いつも元気いっぱいの子どもたちとこれからも体操教室を楽しみたいと思います☆彡

福永ひとみ