前回の続きです
そうと決まれば次は販売にむけての準備です。ポップコーンの豆を買ってきたり綿菓子用のザラメを買ったりしていた所
「これでどのくらいできるんだろう?」
「お客さんたくさんきて足りなくなったらどうしよう」
と悩みが出てきました。どうするかな?と見ていると
「先生、1回練習したいんだけどどうしたらいいかな?」
と提案が。このやり取り実に素晴らしいですよね。勢いのままにやってみよう!ではなく少し考えてみて「もしかしたら足りないかもしれない」「1回練習したらどのくらいできるか分かるかもしれない」と自分達で一生懸命考えています。自分達で行きたい!やりたい!と本気で思っているからこそこのやり取りが生まれてきたんです。大人がこうしなさい、ああしなさいでは絶対に出てこないやり取りです。子ども達の提案に私も一緒に考えました。そこででた意見が「まずは先生達に向けたプレオープン」でした。
「チラシできた!」
まぁそこからがまぁ早いこと(笑)学校の休み時間も利用してあっという間にチラシを完成させてきました。事務所にこの日程ですることチラシを配ることの許可も自分達でもらいにいき
「あのー今度お店をやるのできてください」
「ちゃんと何でやるのかそこ読んで!」
とチラシ配りもばっちりです!
いよいよ次回はプレオープン当日編です!果たして上手くいったのでしょうか!?乞うご期待です!
白川学童 上田 ゆうた