学童保育施設の実践ブログblog

「次回は3月12日開店予定です③」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

いよいよ3日に渡る更新も最後です。

プレオープン当日

「バザーもやることにしたんだよ」
「これはこのくらいの値段かな?」

とお家の人にも協力いただいてバザー用の商品を集め値段を考える子ども達。ちょっと高いな(笑)と思うものもありましたが、そこは学ぶチャンス!売れなかったらなんで売れなかったのか考える機会が生まれますからね!
「あーお客さんくるかなぁ」
「10人きてくれたら良いんじゃない?」
「とりあえず練習だから2000円ぐらい稼げたらいいな」
と子ども達のドキドキが伝わってきます。


「あっ1回作ってみた方がいいかな。綿菓子作ってみよ」

「ポップコーンも練習しよ」

そしていよいよ開店時間の16時!気になる客足は…まずは学童の指導員が様子を見に来てくれました。子ども達も毎日接している指導員が相手なので
「先生ポップコーン買ってよ」
「綿菓子も買うよね?」
「1個100円です」
と変に緊張せずに接客ができていました。しかしその後お客さんはこず
「ねぇ誰も来ないよ」
「まだ仕事中だけんじゃ?」
とちょっと不安そう。お店空いてるって宣伝してきたら、と私もう本当に口から出そうでしたがそこは我慢。なんでお客さんが来ないのか考えるチャンスですからね。
しかし、しばらくすると保育園の先生達も1人、2人とやってきてくれました。そしてその時保育園の先生から
「全体放送とかできるけどやってみる?」
と提案が!そしてなんとそこで
「俺がやる!」
と男の子が手を挙げたのです!園長先生に自分達がやるんだよ、と言われてからの男の子達すごく積極的なんです!

「えー、学童2階でお店やってるので来てください」

と放送後

「ポップコーンください」

「えっと2つで200円です」

と予想だにしない大盛況!あまりの忙しさにてんやわんやする子ども達💦しかし
「そんなに慌てないで大丈夫よ」
「出来上がったら事務所まで教えてくれる?」
と先生達に言っていただいたおかげで少し落ち着いた子ども達。だれが何個買ったのかメモをとり、早く帰る人から優先に渡していったりと実際に販売する中で色々なアドバイスをもらったり工夫をしたり、何より
「よし2つできた。これ○○先生に持っていって」
「他に待ってる人いますか?」
と声が出てくるようになりました。閉店時間になり最後のお客さんの商品を作っている最中、気持ちは凄いわかるんですけど会計係の子ども達
「1万円もあるー!」
と大はしゃぎ(笑)お客さん居るから止めなさい!と言うものの
「やったー!めっちゃ凄くない!」
と喜びは止まりません。でもそうですよね、子ども達頑張ったんですから、自分達で頑張って稼いだお金嬉しくないわけないです。最後の片付けをしながら
「次やる時はどうしたらもっとスムーズに売れるかな?」
と問いかけてみました。
「ポップコーンをもっと最初から沢山作っておけばいいかな」
「綿菓子けっこう時間かかるから最初に時間かかるて言っておいた方が良いかも」
と反省and改善点もばっちりです。タイトルの
通り次回は3月12日開店予定ですので皆様ぜひお立ち寄りくださいね♪

学童 上田 ゆうた