年明けから雑巾当番を始め、ますます当番活動を楽しみにしている子どもたち。
今日はその雑巾当番の様子を紹介します。
給食後、保育者がほうきでごみを集めた後に雑巾がけをします。
まずは、しっかり腕まくり!
バケツに雑巾を入れて、「つめたーい!!」
寒くなってきたので水は冷たいですが、しっかり絞っていきます。
手首をねじって絞ることが上手になってきました!
少し前までは両足でカエル飛びのように進んでいた子もいましたが、片足ずつ進めるようになっていました✨
「あっ、ここも拭こう!」と部屋の隅やテーブルの下まで拭いてくれます!
毎回、雑巾の絞り方や拭き方など『え、この前までできなかったのにできるようになってる!』というほど上達しています。子どもたちの習得の速さ、成長に日々驚きを感じています!
雑巾がけに限らず、様々な面でそれぞれ自分のペースで成長しています。つき組も残り2ヶ月ちょっと。引き続き 子どもたちの成長を保護者の方々と共有し、一緒に喜んでいければ、と思います(^^♪
窪田


