風の子保育園の実践ブログblog

さすが年長さん!! (5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 そらぐみ32名、個性豊かな子ども達。仲の良い時もあれば、衝突をして、言い合いになり、

たまに手が出てしまい、ご心配をおかけすることがあります。

しかし、葛藤があって、本当の意味で分かり合える関係性が芽生えてきます。

物や友だち・順番の取り合い等と理由は様々ですが、その経験が協同性や協調性の基盤になります。

もめたり言い争ったりする場面を避けるには、協同性の芽を摘んでしまうと言われます(大切なことです)

「どうしたの??話を聞かせて!!」と仲立ちをする場面も見られます。

解決するときもあれば、難しい時もありますが、自分のことだけではなく、友だちの事も考えている姿を見ると

’’さすが年長さん’’!(^^)!心の成長ですね!!

思いやりのある一面はこの半年で更に増えてきています。

最近では保育者の事にも目がいき、「先生が大変だからお手伝いをしよう!!」と、友だち同士で話し合い、部屋の掃除

トイレのスリッパを並べたりと何も言わなくても自分たちで考え、動いてくれます!!素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

友だちとの関係性の中でご家庭でも今日あった出来事をお子様が話をすると思います。(良いことも そうでないことも・・・)

その時は、しっかりと耳を傾けて頂き、家庭のだんらんの時間をつくって頂けるとお子様も安心すると思います。

これからも成長するそらぐみに期待です。