風の子保育園の実践ブログblog

お散歩・・・秋発見!!(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

お散歩日和の今日この頃。引水菅原神社へお散歩。散歩中 車が近づいたら、保育士が笛を鳴らして合図。するとピタッと止まって出来るだけ道路わきによけるこどもたち…感心します。

道中には秋を感じる柿が実っており、それを見て「みか~ん」と自信満々に言うかわいい姿も(笑)

くもの巣を見つけては「くものす~」と叫び、みんなが注目するということも。

道路を渡るときは、しっかり手をあげて渡っています。

さぁ、神社に着きました。まずは、神社に「おじゃまします」とご挨拶。

その後はいちょうの葉などを拾って、冠作り。

「これ、きれい」「おおきい」「かわいい」など。好きなだけ拾い、土台にペタペタ。

あっという間に冠の出来上がり‼すぐに頭につけて「どう?」

「かわいい~似合ってる~」と言うと嬉しそうです。

冠をつけたまま今度は神社内を散策。

羽のついた虫がアリに囲まれてる状況にくぎ付けだったり。セミの抜け殻をみつけ興奮した表情で見せに来たり…

自然の中での発見。それを作っての制作など良い経験が出来ました。冠を気に入ってずっと頭につけて帰った子もたくさんいました。

 

自然と触れ合う体験は、心を癒すだけでなく 様々な気付きを得ていきます。自然の中で遊ぶことにより好奇心や探究心、思考力が生まれていくのです。 毎日が、ひとつひとつが子どもの成長へつながると思うと、自然豊かな大津町で散歩に出かける機会を作り、動植物や自然現象に子どもが接する機会を持つようにしていくことは大切だなと感じました。

みなさんも親子でゆったり、のんびり、秋を感じるお散歩の機会を設けられてみませんか?!