風の子保育園の実践ブログblog

「うれしいね」  (5歳児 そらぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

         あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 2019年 いのしし年。

 早いもので そらぐみの生活も残り3カ月。卒園まで沢山 思い出をつくっていきます。

さて、2018年の12月25日 クリスマスの話にもどりますが、

その日、風の子保育園の前にある老人施設 ふるさとの奏さんに午後からお遊戯を見せに行く予定でしたが・・・

寒さも本番、セキ、鼻水の子が数名いたため、残念ながらお遊戯はできず、

奏さんのおじいちゃん おばあちゃんに壁掛けをプレゼントしました。

 

「うわ~!!ありがとう!!」 「よくきてくれたね~」 「うれしいね」と100歳の方も喜んで頂きました。

「100歳だって!!すご~い!!」と拍手をしていました。私もビックリです。

その後、お礼にサンタさんからサプライズ!!お菓子を頂きました。

 

 

◎子どもたちのパワー(子どもの声 笑顔 手と手のぬくもり)をお年寄りの方はしっかりエネルギーとして受け止めておられます。

子どもたちにとっても年を重ねる素晴らしさを感じることができるお年寄りとの交流をこれからも繋げていけるように日々の挨拶(交流や散歩の時など)

大切にしながら守りつづけたらと思います。

みんなの体調が良い時、奏さんのご都合がつきましたら訪問したいと思っています。

そらぐみの元気いっぱいのパフォーマンスを披露出来る日を楽しみにしています。