風の子保育園の実践ブログblog

かるたとり(2歳児 ゆきぐみ)」

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 1月は、「行く」と言うように、あっという間に2月になりましたね。1月、ゆきぐみは、凧作り(凧あげ)や福笑い、羽根つきなど、お正月遊びをゆきぐみなりに楽しんできました。その中でも人気なのが ”かるたとり”です。描いてある絵を見て取り 楽しんでます。

*かるたを並べて…

*「がんばるぞ~」と気合十分‼

*素早く見つけて取る‼

*何人も手が重なり「〇〇ちゃんの~(怒)、「〇〇くんの~(怒)」

「かるたさん痛そう~…」なんて言うと、かるたを握る手の力も緩みます。「おててが一番下の人が早かったかな~?!」と繰り返し伝えた行くことで納得する子も増えてきました。(まだまだ保育士の言葉かけは必要ですが)

 

*かるたを取れたことが嬉しくて 大事そうに並べて数える子も…

取った枚数を競い合うことはせず 取れたことで満足。取れない子がいたら周りの子は一度お休みし、取れてない子が一人で取るというゆる~いルールで楽しんでいます。昔から続けられている遊びは、やはり、どの時代の子どもも楽しめるものですね。子どもがしたい遊びだけでなく、時には大人が遊びを提供してあげることも大事だと思います。ルールが難しいかなぁと思っても年齢や発達に合わせたルールに変更して楽しめるように工夫したりして、様々な遊びを経験させてあげたいと思います。” かるた ” だから ”お正月”だけではなく、子どもがしたいときに、いつでも出来る様 一年中準備しておきたいと思います。

 

楽しい遊びは 「年中無休」 ですからね!