風の子保育園の実践ブログblog

お友達となら大丈夫!!(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

おやつの時におしぼりを自分で取ってもっていきます。

その時に保育士が「100円です」と言うと、お金を渡すように保育者の手に手をのせるゆき組さん。

お店屋さんごっこの雰囲気を味わっていました(^-^)

そして、クラスでお店屋さんごっこをしました。

自分で作った財布にお金を入れて肩にかけてお買い物へGO!!

お買い物ができることにワクワクしていた子どもたち。

「これください」「ありがとう」と言って、店員さんとの言葉のやり取りもでき、成長を感じます!

恥ずかしかったり、どうすればいいのかわからなくなったり、そんな時に助けてくれるのが友達の存在。友達の姿を見て買うことができ、帰りの表情は喜びに満ち溢れていました(*’▽’)

 

こんなかわいらしい場面も!

いつもおやつの時はお金がないので、今回も保育士の手に手をのせていました。見ていて微笑ましかったです。

 

子どもたちは、友達との関わりを通し、経験し、たくさん心を動かし、できることが増え、楽しんでいます。できないことがあっても友達と助け合っています。このような関係を大切にしたいですね!

そして、今は便利になり、ネットで買い物が出来ますが、店員さんとやりとりをしたり、本物を見て選んだりする経験も大事だと子どもたちの生き生きとした姿から改めて感じました。

 園の中での関わりから、社会とのつながりのきっかけの1つとして楽しさとともに伝えていきたいと思います!