風の子保育園の実践ブログblog

今日もお気に入りの・・・。(1歳児・ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

ポカポカと暖かな月曜日。今日も園庭では子どもたちの元気な姿が見られます。

最近は、好きな遊びや遊び方にもそれぞれ個性が出てきています。靴を履くと、真っ先に築山へと駆け登り゛ヤッホー″とお決まりの一言で外遊びが始まるTちゃん。

また、他のものには目もくれず、倉庫に置いてある三輪車へと突っ走るHくん。大きな三輪車を力づくで出すたくましい姿✨

かと、思いきやYくんもお気に入りの押し車をゲット!!今日も軽快な足取り押し車を押して回り楽しそう♡

砂場では、お兄さんお姉さんたちが泥だんごを作っている姿を真似して砂をにぎにぎっ。握ってみたり、ふるいで砂をふるってみたりと遊び方のイメージも広がってきている様です。(こうしたら、こうなる!!と・・・。)

一人ひとりの興味や遊びの様子を把握しながら子どもたちが楽しんでいる姿を受け止めると共に表現が広がるような言葉掛けに努めています。ほし組さんも残り1か月・・・。1日1日、子どもたちにとって充実した時間が過ごせるようにと思っています。

(もうすぐ、春かな~?お花もきれいに咲いているね。)

(テラスもポカポカ・・・。足湯でポカポカ・・・♨いっぱい遊んで疲れた足を癒していって下さい♡)