風の子保育園の実践ブログblog

はんぶんこ!(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

4月~5月頃、環境が変わり、なんとなく不安を抱えていた子どもたち。甘え上手な子どもたちは、さり気なく、上手に保育士の膝に座っていました。そんな子が一人ではないので、膝の取り合いになることもよくありました。「半分ずつ…」と繰り返し伝えていき、今では、友達が近づくと、半分 譲ってくれるようになりました。すごい成長です!

 

そんな キーワード「はんぶんこ」といえば…毎日使う手拭きタオルとおしぼりを片付ける時も保育士が「はんぶんこしよう」と言うとタオルを広げてたたんでいます。

子どもから「”ここまで”ってして~」と言うので タオルの端に保育士が手を置き、目印にしてあげることも…

 

すると「はんぶんこ」と言ってたたんでいます。

 

時にはしたくない子も…そんな時は、折る度に出てくる絵を楽しみに…「アッ!ミッキーが出てきた」「キャンディが出てきた」「ケーキが出てきた」等とお楽しみを作ると、楽しくたたむことが出来ます。

最後はタッパーに入れてリュックへ…

 

これを毎日続けています。”はんぶんこ”という言葉は子どもたちも言いやすく、意味も分かりやすく、不思議と、心と体を動かす言葉です。苦手な食べ物でも ”はんぶんこ”にしたら 食べられることも。 

 

ポジティブな使い方をして成長の援助が出来ればと思います。

 

古庄(美)