指先の発達が進み、掴み食べや絵本をめくってみたりと出来ることがどんどん増えてきたはな組・・・先日は、クレヨンでお絵かきをしてみました。
机いっぱいに紙を貼って広ーいキャンバスの上を左右に大きく腕を動かしてなぐり描きをする子どもたち!
この日”クレヨン”を見せるとお絵かきが好きな子は指をさして大興奮!!保育士が紙いっぱいにじのじの~とすると、真似っこして思いっきりお絵かきを楽しんでいました。「上手~!」「すごいね~」などの声かけをしたり「物」を通したやり取りが子どもたちと、私たち大人の間で広がっていき、そこから子どもたちの好奇心や遊びへとつながることで今度は「違う色!」と自らクレヨンの色を持ち変えまた描き始めるのです。
こうした、「じのじの」という遊びの中でクレヨンというものを通して「自分でしたい」「自分で撰んで描きたい」と欲求につながり、今後は、それが生活の色々な場面で発揮していくのだなと感じました。子どもたちの色々な思いを汲み取り成長の一歩へとつなげていけるよう保育をしたいです。