風の子保育園の実践ブログblog

どんぐりマラカス(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 子どもたちの大好きなどんぐりでマラカスを作りました。

材料になるどんぐりを拾いに行く前にペットボトルバックを作り、シールを張って模様を付けました。

シールを貼り終えるとどんぐりを拾いにしゅっぱーつ♬

  

 知っている子は「もうどんぐり落ちてないよ!」と教えてくれ、しっかりと見ているんだなぁと感心しました。しかし、保育士が事前に拾いコツコツ貯めていたどんぐりを用意していたので、落ちているどんぐりを見て嬉しそうに走り出す子どもたち。拾ったどんぐりをたくさんペットボトルバックに入れる姿が見られました。

 友達と仲良く拾ったり、少ししか拾えなかった子にはたくさん拾った自分のどんぐりを分ける姿も見られ子どもたちの成長を感じました。

そしていよいよマラカス作りのスタート!ペットボトルにどんぐりを入れるときの「ぽとんっ」という音を楽しみながら制作していました。どんぐりが溜まってくると振ってみたり、下から覗いてみたりする子どもたち♪

 最後は完成したマラカスを持って遊戯をしました。普段は見ているだけの子もマラカスを振って体を動かして楽しむ姿が見られました。子どもたちにも好きなこと、やりたいことがそれぞれ違います。それを保育士が見極め、子どもたちの興味・関心を引き出せる保育を行っていきたいです。

福田