風の子保育園の実践ブログblog

お楽しみ会に向けて♪(4歳児・にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

いよいよ、おたのしみ会に向けての活動が始まっています。保育士が「こんなのしようと思うけど・・・。」と話しをすると

「~がしたい!!」「ぼくは、〇〇がしたい。」等、意欲的な声が聞こえてきました。中には「僕は、〇〇がしたい。」と言ったものの次の日には「やっぱり、△△」と違う役になったり、心揺れ動くお友だちもいました。また、仲良しのお友だちと同じ役を選ぶ子も多く見られました。  そんなこんなでそれぞれの役も決まり、いざ練習が始まりました。普段は大人しい子が大きな声でセリフを言えたり、出番がきてもなかなか出られなかったりするお友だちも・・・。

そして、他のお友だちがしている間は ❝待つ時間❞という・・・。子どもたちによっては退屈に感じる時間も発生してしまいます💦

今のにじ組さんに合った練習はどんなやり方がいいか・・・?担任同士で話し合い、子ども達に無理なく、「楽しい!!」を一番に感じて欲しいと日々、試行錯誤し取り組んでいます。

劇では、普段子どもたちが楽しんでいる遊びや集団遊び等を取り入れ、保育園での日頃の雰囲気をお届け出来るといいな・・・。と思っています☻

(お集まりでやってみたり・・・。)      (ポスター作り、よく見て塗っていました。)                               

山本