風の子保育園の実践ブログblog

あいすくり~む~♪(1歳児 ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

じめじめする日が続き、気温もだんだん高くなり蒸し暑いですね。

暑い日に食べたいものと言えば・・・そう!アイスクリームですよね。

ほし組の子ども達もアイスクリームがすきなようで、みんなでアイスクリームのうたを歌うことが増えてきました。

そんなある日、おもちゃで遊んでいるとTくんが「先生、アイス作って」と話しかけてきたので作ってあげると「あいすくり~む~」と歌い始めました。それを見ていた他の子ども達も近くにあったおもちゃを「先生作ってー」と持ってきました。材料が少なく「アイスクリームに見えるかなぁ」と心の中で思いつつも作って渡してみると嬉しそうに受け取ってくれ、一緒に歌い始めていたので子ども達の想像力は本当に素晴らしいなと感じました。

     

「とけちゃうよ、でもどーこから食べよかなぺろんっ」と楽しそうに保育士と歌う姿がとっても可愛いです。

中には、おもちゃで作らなくても手にアイスクリームを描いてもらって歌う子もいました。また、お家のおもちゃでもあいすに見立てて歌う子もおり子ども達の覚える早さにも驚きました。

これからはプールも始まり、夏ならではの楽しいことをたくさん経験していくと思います。その1つ1つを子ども達と楽しくできたらなぁと思います。

熱くあるとついつい冷たいアイスや飲み物を口にすることが多くなります。大人も子どもも食べすぎ飲みすぎには注意しましょう。

  福田 大樹