風の子保育園の実践ブログblog

小さなお兄さんお姉さん(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 ゆきぐみになって半年。色々なことを経験し、自分の事だけでなく周りにも目が向き 友達と遊ぶことが楽しかったり、保育士の手伝いや友達のお世話をしたりと楽しんでいます。

特に最近では、はなぐみさんの小さな子が来るのを待っていて、部屋に来ると友達と競うように手をつないだり、おもちゃを貸してあげたり…と。何でもしてあげたくて一気にお兄さんお姉さんの表情に変わっています。

特に朝の時間は、荷物を運んでくれたり、優しく手を引いて はなぐみまで連れて行ってくれます。

 時には、はなぐみさん一人に対し、3人で連れて行くことも(笑)

はなぐみさんのことが純粋にかわいくて、お世話をして、反応(笑顔)返ってくるのが嬉しくて、大満足なのです。

自分自身が一気に ”お兄さん” ”お姉さん”になったと実感しているようでとても誇らしげです。

 

 小さい子のお世話だけでなく、自分で出来ることが増えたのが お布団運び。大きな布団バッグを自分で持って(引いて)テラスまで持って行くようになりました。「助かる~」と言うと「またもっていく~」と意欲満々です。

 

 色々なことに挑戦し、”出来ること” を実感し自信につながり成長していく姿を見ると嬉しく思います。子ども達の成長に合わせ次のステップへと うまく促し ”出来ること” 増やしてあげたい思います。

古庄(美)