風の子保育園の実践ブログblog

お掃除大好き!(三歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 先日戸外遊びをしていると、Kちゃんが小さな箒を持って勢いよく走っていきました。行き先は大きな滑り台!私も後を追い、中を覗いてみると、5.6人のお友だちが中をせっせとお掃除してくれていました。

 子どもたちはお掃除が大好きで、日常的に気になるところがあると自ら掃いてくれています。

保:「ありがとうお掃除してくれて!きれいになって嬉しいな。」

Aくん:「だってしょうがないから😊」

Rちゃん:「赤ちゃんが滑って泣いちゃうからお掃除してるの。赤ちゃんすぐ泣くもんね。しっかりお掃除しとかないと。」

 

しょうがないからといいながら楽しそうに掃くAくん、お友だちの為にきれいにしようとするRちゃん。

すごいなあ!と感心しながらしばらく様子を見ていました。

Rちゃん:「ちょっときれいになってきた!」

Bくん:「ねえ、ここもお掃除してください~。」

Aくん:「はい~っ!」

Tちゃん:「ピカピカになあれ~♬」

みんなで協力したり、歌いながらお掃除する姿、ステキです💕

保:「みんな本当にお掃除が上手だね!おうちでもしてるんでしょ!」

Tちゃん:「ううん。お家ではしないよ。だって汚くないから

なるほど!!Tちゃんのお家はいつもおうちの方がきれいにしてくれているのでしょうね😊

 

その後も場所を変え、お掃除隊のお掃除は続き、その姿を見て「私も!「僕も!」といろんな場所でお掃除が始まりました。

自分たちですすんで「したい!」と思う気持ちがすごいなと思い、子どものやってみたい!を叶える環境づくりが大切だと改めて感じました。

林田