風の子保育園の実践ブログblog

秋の遊び(1歳児 ほしぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

秋といえば、皆さんは、どんなものを想像しますか?

子ども達の秋といえば・・・そう!どんぐり♡

広い園庭にはたくさんのどんぐりが落ちており、小さな手いっぱいにどんぐりを握って、「せんせ~い!みて!どんぐり♪」と見せてくれる子ども達です。

そんな大人気のどんぐりでなにかできないかな・・・?と考えていると、音楽も大好きなので、《マラカス》が頭に浮かびました!!

 

しかし、ただマラカスを作るだけでは、物足りないな~…と、いう事で!!!

どんぐりをたくさん集めるところから一緒にすることにしました。

楽しく、たくさん集められるように!という事で、バッグを作りました。

どんぐりバッグにも、どんぐりの絵があり大興奮の子ども達♪

カラフルなシールも貼って、素敵などんぐりバッグができたので、さっそくどんぐり集めへ(*^^*)

いつもは、すべり台や砂場に一直線な子ども達も、バッグをからっている為、気合が入っており次々と拾っていきます。

あっという間にバッグの中は、どんぐりでいっぱいに!!!♡

大満足そうな子ども達でした。

 

 

そして、別の日…マラカスを作る為準備していると、色がなく「なんか寂しいかな…」とつぶやいていると、子ども達が「なんか寂しいね…」と言っていました👀

色の名前を覚えてきているので、「色を付けてみたらどうかな?」と聞いてみると、「あかがいい♪」「ピンクがいい!!」と目をキラキラ✦

そこで、様々な色を準備して、色付けをすることにしました。

絵の具が付いてぬるぬるしており、指で摘まむのに苦戦する子どももいましたが、何度も摘まんで頑張る姿が見られ、嬉しくなりました。

指先を使うのがとても上手になっており、成長も感じました。

 

 

さ!!!色付けしたどんぐりが乾いて、いよいよマラカス作りです!

容器にポトン、ポトンと一つ一つ丁寧に入れて、上手にフタの開け閉めができる子どももいて、驚きでした(^^♪

完成したマラカスは、とてもカラフルで、「きれいね~~」と子ども達も大喜び♡

どんぐり拾いから始めたマラカスで、みんなが大好きな曲に合わせて、合奏を楽しみました。

とても素敵な時間になりました(*^^*)

 

栗原 茉実