風の子保育園の実践ブログblog

スポーツの秋、食欲の秋!!(4歳児 にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 

日中は、汗をかくこともありますが、朝夕は冷え込んできてすっかり秋ですね!冬もすぐそこに感じます。

 

涼しくなり、子どもたちも活発になり、遊びの内容にも変化が!!

砂場やたたかいごっこ、三輪車など、同じ遊びを一緒にすることが多かったのですが、氷おにごっこや色おにごっこなどのルールのある遊び、集団遊びが増えてきました!!子どもたちが遊びを考えて生み出すこともあり、友達と遊ぶことの楽しさを感じています。

どんどん体を動かし楽しく体づくりも進めたいです!

また、思いを伝え合うことも少しずつ増え、トラブルもありますが、トラブルになりそうな場面も和やかに関わっていることもあります。

少し離れた間に三輪車を取られたAちゃんが「Aがのってた!!」と言うと「どうぞどうぞ」とBちゃんニコニコです。

すると、Aちゃん「ありがとうございまーす♡」とお互いに笑顔でやり取り。信頼し合ってるなと、素敵な関係だなと思いました(*^^*)

 

秋はおいしいものもたくさん♪

食欲の秋”といいますが、にじ組も4月に比べるとぐーんと食べる量が増えてきました。おかわりする子も増え、食べられる食材も増えてきました。そして、ある日のこと、全員が完食し、食缶やボウルの中身もなくなったことに気づいた子どもたち。

「せんせー、ぜんぶなくなったよー!!!」と嬉しそうで、保育士も「すごーい!!」と喜ぶと自然とハイタッチをし合いました。そして、この笑顔♡

食べる喜びを感じていますね(*^▽^*)

本田