風の子保育園の実践ブログblog

アイスクリームできた!!(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

ごっこあそびが大好きなゆき組の子ども達。

最近では友達と関わる事が増え子ども達同士でままごとをする姿が多々見られる様になってきました。

いつもはおもちゃの食べ物でするままごと。

今日はいつもとは違って小麦粉粘土を使ってからのままごとをしてみることに!!

赤・青・黄色・茶色・紫色・緑・ピンク・・・とたくさんの色の小麦粉粘土を用意しました。

そして、クッキーの型抜きをなどを用意!!

ある一つの型抜きを見て子ども達から「これで何するの?」「作るの?」と声があがり何ができるのかワクワクして待っているのが伝わりました。そして、保育者が型抜きをそーっと開けていき「ジャーンアイスクリームの出来上がりー!!」と言うと

「きゃー!!」とジャンプして大喜びする子ども達。座っていた子も思わず立ち上がり完成したアイスクリームをのぞき込んでいました。

保育者に「作ってみよう」と言われるのを今か今かと待つかのように前のめりの子ども達。

作り始めてすぐにピンク色の粘土で「イチゴ味のアイスだよ」と持って来てくれる子や

オレンジ色の粘土で「みかん味のクッキーだよ」と友達に食べさせる子、自分で作ったアイスクリームを口の近くに持っていき大きな口で食べる真似をする子などとっても楽しんでくれました。

そして、最後は3色 4色の粘土を混ぜ大きな1つの団子にしていたE君。

保育者が「何味なの?」と聞くと「んー。みかんとイチゴとももと・・・」とたくさんの味を教えてくれました。

「ここがいちご。ここがみかん。ここがもも。」と場所によって味が違うカラフル・トリプル団子を作ってくれました。     岩下