風の子保育園の実践ブログblog

「ん? 今 何て言った?」

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

【2、3歳の言葉の発達・・・理解する語彙力が急激に増加し、言葉による表現が益々豊かになってきます。】

 

 そうそう‼その通りなんです。ゆきぐみでも 子ども達の可愛い声が部屋中に飛び交っています。

そんな中「…ん?! 今 何て言った?」というような 可愛い言葉の言い間違いがよくあります。

そこで いくつか紹介したいと思います。一文字一文字 もれなくゆっくり読んでくださいね。

 

① 保育士(保)「今日は 朝ごはん何食べてきた~?」

  こども(子)「ん?コチョレートパン!!」

  保「(笑)チョコレートパンかな?」

  子「うん!!」 ※コチョコチョしたくなります(笑)

② 予防接種を受けると聞いていた翌日のこと

  保「昨日はどこ行った?」

  子「ぼーいん‼ここチックンした~」 

  ※びょういん(病院)だね(笑)

 

③ 園庭のどんぐりの木を下から眺めて一言

  子「帽子とどんぐり つっくいてるね~」

   ※「くっついてる」だね。逆に難しそうです😊

 

➃ おもちゃを貸してもらえた時、とても嬉しそうに

  子「○○くんかしてくれた~」

  保「わ~、よかったね~」

   ※「○○くんがかしてくれた~」と「○○くんにかしてもらった~」が混ざってしまった感じ😊

 

⑤ ブロックで一生懸命作り 工夫したものが出来ていました。本人も満足したようで、興奮気味に

  子「ねぇ せんせーみて~」

  保「わ~すごいの作ったね~」 

  子「これやすい‼」

  保「やすい?」

  その場にいた限りのニュアンスからすると「簡単」と言いたかったようです。

 とても集中し頑張って作っていたので満足いく作品ができ、チョット背伸びして「やすい(簡単)」と言った感じでした。

 

 いかがでしたか~⁉ 可愛い言い間違いに癒されますよね。

 どんどん言葉を覚え、間違うことも減っていくと思うと、今だけか~と寂しいような(#^^#)

 

 これからも楽しみながら会話をたくさんして言葉の発達を促していきたいと思います。

古庄(美)