風の子保育園の実践ブログblog

初めてのカルタ(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

正月らしい遊びをしてみたくて・・・カルタ遊びをしてみました。

カルタといっても2歳児ですので勿論ひらがなは分かりません。カルタの絵を見てカルタ遊びの雰囲気を味わいました。

枠を作りその枠の周りに子ども達が集まりカルタスタート!!

保育者がカルタの絵を言う前から子ども達は前のめりになり準備万端でした!!

周りのお友達がカルタを取るスピードが早くて悔しがるK君。

泣きそうになっていましたが涙をこらえてガッツポーズをし「がんばるぞ!!」と言っている姿を見て成長を感じました。

なかなかカルタが取れずに悔しがっているK君をみて周りにいた子が自分が取ったカルタを分けてあげていてとても心が暖かくなりました。

また、勢いよくカルタに飛びつく子や両手でカルタを取る子カルタに追いかぶさる子などゆき組初めてのカルタ遊びは白熱したバトルが繰り広げられ盛り上がりました。

子ども達もカルタ遊びが気に入ってくれたようで「また、したい!!」「カルタしたい!!」と言う声が聞かれ嬉しくなりました。

お正月ならではの遊びを味わいました。次回からも普段の遊びに取り入れていきたいと思います。絵カードを真剣な表情で見ている姿も可愛いです。   岩下