風の子保育園の実践ブログblog

みんなのこころに春が来たよ✿ そら組(5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 夏は、カボチャを育てて、絵をかいたり、かぼちゃクッキーやかぼちゃ餅を作って食べました。 冬は、プランターで人参を育てました。 どれがニンジンの芽かわからず、草と思って抜いてしまった事もありましたが💦 それも良い経験で、人参の葉っぱはどれかな~と観察できるようになりました。 人参を大きくする為に、「間引き」をする事を知り、人参の葉っぱを天ぷらにしてもらい、葉っぱも食べられる事を経験し、食べ物を無駄にしない事を学びました。

 そして、収穫!!

1回目は、「人参おにぎり」🍙を作りました。

米を研ぎ、お米を流さないように手を添えてそ~っと水を流していました。 米を研ぐ手つきもなかなかの腕前!!

2回目は、人参パンケーキ😊

生卵も子ども達が、コンコンぱかっ!と割り、後は材料を入れて、まぜまぜ♡

「人参おろす役~」「なら、混ぜる役~」「次は、交代ね~」と、なんとも賑やかな人参パンケーキ作り💕 そら組の部屋中にパンケーキを焼く甘くてい~い香りが漂い😊

「おいし~い!!」の大絶賛✊

前日は、節分で鬼の登場に大泣きした子ども達でしたが😢

立春の日に、みんなで人参パンケーキ作り。 心の中の鬼も全部吐き出し、おいしい「福」を取り込んだ子ども達💕どうか、子ども達がこれからも健康に♡すくすくと♡育ってくれますように(^▽^)/と心から願う私でした💕

               右田