風の子保育園の実践ブログblog

凧揚げ楽しい!!(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

つき組のお兄さんお姉さんが凧揚げをして遊んでいるのを見て「あれ何?」や「僕もしてみたい」という声があがりました。

また、凧を貸してもらい楽しむ姿も見られました。子どもたちの楽しんでいる姿を見てゆき組でも凧作りをしてみることに!!

色画用紙を準備し、子どもたちが好きな色の画用紙を選びお絵描きスタート!!

保育者が画用紙にハートを描いていると真似をしてハートの形を描いてみたり(子どもたちにとってはハートの形は難しいと思いますが描いてみようというチャレンジする気持ち!凄いですね)

また、「お顔みたいだよ!」とみせにきてくれた子もいました!!

子どもたちがデザインした絵を丸く切りタコ糸に付け完成!!完成すると「早くお外行こう!!」や「早く遊びたい!!」と凧揚げを楽しみにしているのがとても子どもたちから伝わってきました。

外に行き保育者の「よーいドン!!」の掛け声に合わせてみんなで凧揚げをしました。

「飛んでるよ!」や「みてみて!!」と友達や保育者に凧が揚がった事を嬉しそうに話している子や「泳いでるみたい!!」と違う表現をする子も!!

子ども達は「楽しいね」や「お姉ちゃんたちと一緒だよ」と友達や保育者と話をして楽しんでいました。

        岩下