先日、お部屋で遊んでいると…
子ども:「アイスクリームで~す」「いらっしゃいませ~」
とアイスクリームを売っていた子どもたち。
保護者の方との買い物の経験などが遊びに繋がっているんだなと感じました。
そこで、保育の中でお店屋さんごっこをしてみることにしました☺
最初は、職員と職員でお買い物のやりとりをしてみました。
ままごとで使うケーキや、人参などを並べると、「わ~~ケーキ💕」と大喜びの子ども達。
お客さんの職員:「わ~~おいしそう!ほしいな~!」
と言ってケーキを手に取ると、
子ども:「とったらダメだよ!」
と言う子どもたち!
お客さんの職員:「え、なんでダメなのかな?」
子ども:「だってね、お金どうぞするんだよ」
と、驚きの言葉が聞こえてきました!
お金を払うことで、欲しいものをもらえるというやりとりをしっかり理解していてすごいな!☆と感激しました!
そこで、画用紙で大きな100円を用意すると、
子ども:「わ~~お金だ!!!!」
とすぐに分かった様子の子ども達!👀!
お客さんの職員:「これください」
と言いながら、お金をお店屋さんに渡すと買うことができました!
すると、「やった~~~~♪」と大喜びな子ども達でした💕
職員同士のやり取りを見た後に、「買い物したい人~~!!?」と聞いてみると、「したい!これがいい!あれがいい!」と楽しみが膨らんだようです。
その後は、職員とのやりとりを楽しんだり、子ども同士でやり取りを楽しみました!
子ども同士でのやりとりでも、「これください」「はい、どうぞ」と言いながらお金もしっかり渡す姿が見られました。
栗原 茉実