風の子保育園の実践ブログblog

ルールのある遊びって楽しい!!(4歳児 にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

にじ組で過ごすのも残りわずかとなりました。

子どもたちの笑顔がたくさん見ることができ、嬉しく思っています。

 

にじ組の子どもたちは最近ルールのある遊びに興味が出てきました。

以前は、しっぽとりや鬼ごっこなどをクラスでしてもなかなか続かなかず、興味をもっていなかったのですが、2月ごろから少しずつ友達と遊ぶ内容も変わってきました。

子どもたちは、じゃんけん列車が好きなのですが、つながらなかったり、走り回ったりと嫌な思いをすることもありました。

そこで、友達がどんな思いをするのか一緒に考えることにしました。

その後、ルールを守る大切さが子どもたちに伝わり、ルールを守ると楽しということも経験できルールのある遊びをより楽しめるようになってきました。

そこで、陣とりゲームをしました。思いのほか大盛り上がりで、

「イェーイ!!!」と叫んで喜んだり、「まけたー!」とチームの友達に伝えたりしていました。

もうすぐそら組さんは卒園です。

朝と夕方一緒に過ごすことが多かったため、卒園式のビデオメッセージの撮影の時には、涙を流して寂しがる子もいました。

先日、そら組と鬼ごっこをしました。体力も違い、にじ組さんは、少しずつ人数が減っていき休憩していましたが、再び遊びにいく姿を見てそら組と遊ぶ楽しさを感じているんだなを思いました♡

終わった後には、「きつかったー」「つかまったけどたのしかった」と思いを聞くことができました。

異年齢のかかわりを楽しんでいることに嬉しく思いました。

最後に「ありがとうございました」を言ってグータッチをしました(*^^*)

子どもたちの嬉しそうな姿、満足している姿に私も嬉しくなりました。

一年間にじ組のブログを見ていただきありがとうございました。

そら組になっても、子どもたちが楽しく伸び伸びと過ごし、大きくなりますように。

本田