風の子保育園の実践ブログblog

三輪車に興味津々(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 

   ” 新年度あるある”…新入園児も、まだまだ涙を見せることもありますが、少しずつ慣れ、夢中になって遊んだり、笑顔を見せることも増えてきました。不安や緊張、寂しさを受け止め、一緒に遊ぶことで気持ちを紛らわし、『保育園楽しい』と思えるように、関わっていきたいと思います。

 

 さて、前年度3月までは、2歳児クラスを担任させていただいていましたが、今年度4月から、同じく2歳児クラスに入らせて頂いてます。

 

 2歳児は三輪車が大人気で、今年の2歳児さんも、もちろんチャレンジ中です。

 まずは、三輪車とはどんなものなのかと考え…

 

 押したり…

引いたり…

 

 

乗ってみたり…

 

 

試運転というか、仮免許というか()

 

とにかく見様見真似でチャレンジ中です。

 

保育士や友達に押してもらい、乗れるようになった気分は、十分に感じております()

 

その感覚をいつか自分の脚の力で進めるようになって感じられるまで、これから、コツコツと自主練習を重ねていくことになりそうです。

 

前年度のゆきぐみさんが、3月に勢い良く三輪車を走らせていたように、今年度の2歳児さんも一年後に勢い良く走らせるようになるのかなぁと思うと、今から楽しみです。

 

三輪車に限らず、友達や以上児さんの影響を受けて、チャレンジし 出来ることが増えていくと思います。

 

 成長、上達のタイミングを見逃さず、援助をしていきたいです。

 

 

 

(古庄)