風の子保育園の実践ブログblog

上手に塗れるよ!(3歳児 つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

つきぐみで最近人気な室内遊びは、ぬり絵やお絵描きです。

「何して遊びたい?」と聞いてみると、「ぬり絵したい!!♪」「プリキュアがいいな!」「アナ雪はいいな!」と、とても楽しみにしているようです。

朝、寂しくて泣いていても、「ぬり絵をする」と、気持ちを切り替える子どももいます。

そんなぬり絵やお絵描きを通して、子どもたちに伝えていることは、【線からはみ出さないようにぬろう】【色鉛筆を正しく持とう】です。

ただ塗るのではなく、「はみださない」という目標があることによって、意識的に気を付けながら、丁寧に塗る姿が見られます!その集中力は驚くほどです★

この集中力は、好きな遊びを見つけ、継続できる力がついてきた今だからできることであり、子どもの成長を感じられます。

そして、塗り終えると、「みて!きれいに塗れるんだよ!!」と自信のある表情の子ども達です♪

 

そして、色鉛筆の持ち方は、ゆきぐみのときから継続しているスプーン・フォークの持ち方で、伝えています。

今から、大きくなっていく中で文字を書いたりすることも増えてくると思います。

そのために、色鉛筆の持ち方は今の時期がとても重要です。

また、フォークから箸の移行の際にも持ち方は共通しています。

今の大事な時期に、正しい持ち方で楽しめるといいなと思っています(*^-^*)

家でも、「バキューン!」(☚の手です。フォークや箸、色鉛筆など正しく持つことができます)と言ってみてください( *´艸`)

かわいらしく「バキューン、バンバン」と言いながらしています♡

無理のないように少しずつ進めていきたいと思います。

 

栗原 茉実