風の子保育園の実践ブログblog

どんな音かな?!♪(3歳児 つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

4月当初から楽器に触れて、楽しんでいるつきぐみの子どもたち。

今回は、新しい楽器に挑戦です!!

次々に出てくる初めての楽器に「わ~~~👀✦」と目をキラキラさせて見ている子ども達です!!

 

 

始めに大太鼓と小太鼓を紹介しました。

すると、「わ!大きい!!カッコいい!!」「小さいの(小太鼓)は可愛いね!」と様々な反応が見られました。

実際にどんな音がでるのか、叩いてみると・・・「どーーん、どーーん!!」(大太鼓)

音が鳴ると部屋が静かになり・・・想像以上の大きな音に驚いたようです。

中には、怖くなって泣いてしまう子どももいましたが、「ビックリしたけどかっこいいね」と、興味をもつ姿が多く見られました。

次に、小太鼓を叩いてみました。

叩く前に、『どんな音が聞こえるかな?』と聞いてみると、「トントントンかな?」「ポンポンポンじゃない?」「トントン(小声で)だよ!」など様々な意見が出ました。

小さい太鼓=小さな声という音の大きさを、声の大きさで表現できていたのですごいなと感じました。

そして、小太鼓と大太鼓の音を比べてみたり、音の違いを感じることができました。

1つ1つ、「どんな音だろう」「大きい音かな?小さい音かな?」と子どもたちの意見なども聞きながら進めていくことで、興味・関心が膨らんでいく子ども達です。

 

もう1つ、トライアングルを子どもたちに見せてみました。

「どんな楽器だと思う?」と問いかけてみると、『かぎみたい!!』とHちゃん!!

トライアングルの棒の方が鍵の形に似ていたようです😊

子どもたちの想像力・発想力はとても豊かです。

大人では出てこないような意見がたくさん出てくるので、とても楽しいです(*^^*)

 

他にも、様々な楽器に挑戦しています。

色んな音色が増えてきて、楽しい音楽会もできそうです。

 

栗原 茉実