風の子保育園の実践ブログblog

今年度最後のお誕生日会✨

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

3月のお誕生日会は今年度最後のお誕生日会メニューということで

アレルギーの子ども達も一緒に食べられるメニューを考えて下準備をしてきました。

3月3日のひな祭りにあわせ、行事食も取り入れました!

みんなとおなじ給食を食べられて、笑顔も増え、おいしい!の言葉がたくさん聞こえてきて

嬉しくなりました😊

メニュー・レシピを紹介したいと思います。

 

 

🎂お誕生日会・おひなさまメニュー🎂

 

🔸なんちゃってちらし寿司

酢飯が苦手かなぁと思い鶏そぼろをご飯に混ぜてベースを作り

上からコーン・絹さや・桜でんぶで飾り付けしました。

 

🔸のり塩から揚げ

・鶏モモ  500g

・酒    10g

・砂糖   5g

・塩    2.5g

・生姜   1.5g

・青のり  適量

ビニール袋に入れてもみもみ!! 30分くらい漬け込みます。

片栗粉をまぶして170度の油であげます。大人の人にはも~ちょっと塩をきかせてもいいかもしれません。

 

🔸ベーコンポテトのオーブン焼き

やっぱりグラタンは外せません!しかし乳・小麦アレルギーがどうしても…

考えました!給食はもちろん、主任の先生と話し合い、みんなが食べられるもの!

ありました!アレルギー対応食なのにみんながおいしく食べれるもの!

・じゃがいも     40g       1.ジャガイモは薄くスライスする

                                                                (ポテトチップス作る要領)

・コーン       5g       2.玉ねぎも薄切りにする       

・コーンクリーム缶  5g       3.ベーコンを短冊切りにする。

・玉ねぎ       5g         日本ハムの『みんなの食卓』シリーズのベーコンを使用。

・ベーコン      8g         アレルギー対応食品になります。

・マヨドレ      8g       4. コーン・コーンクリーム・マヨドレ・薄口を混ぜ合わせる

・薄口        1g        マヨドレは、卵を使ってないマヨネーズ風のドレッシング

                                                                  になります。けっこう、マヨネーズに近い味で色んな料理に

                    使えます。

                   5.切った材料と4を混ぜて耐熱皿に入れてこんがり焼いて

🔸ウィンナーのケチャップ煮       ください。       

🔸春野菜サラダ             これは、是非ご家庭でも作ってほしい一品です!

🔸お吸い物

🔸いちご

                    

今回は二品ご紹介させていただきました。最近はアレルギー対応の食品が数多く並んでいて、試しに買って食べてみますがが普通の物と味がさほど変わらなく美味しくなってきました。アレルギー対応で作ろうとするとどうしても和食中心になりますが、身近なもので簡単に安く美味しく食べれるメニューを考案していきたいと思います。また、ブログでご紹介出来ればと思います。

                                        給食室    宇都宮