風の子保育園の実践ブログblog

雨降らなくてよかった~♡(5歳児 そら組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

先日卒園式がありました。

今年は自粛もあり、友達にもなかなか会えず「きてほしいね」「あえるかな」と心配していた子どもたち。

卒園式前の1週間はみんなで過ごす事ができ、子どもたちも担任も一緒に過ごせる嬉しさ、幸せをより一層感じました!!

今年はなかなか園外に出かけることが少なく行事も中止になったものもありました。

そこで子どもたちにサプライズ!!

「動植物園に行くよ」と伝えると「えー!!やったー!!😊」ととても喜んでいました。

朝からその日はあいにくの雨・・・

でも子どもたちの思いが届き、着いたころにはやんでいました✨

天気も子どもの味方をしてくれました!!

動物を近くで見る事ができ、驚いたり喜んだり♪ワニやヘビは「わぁ~(-_-;)」という反応もありました(笑)

象を見た際に「大きな音が苦手なんだって」と伝えると「じゃあしずかにしないとね」と話していました(*^-^*)

キリンを見たときには保育士が説明をしようとすると知っていたようで「キリンと人間の首の骨の数はいっしょなんだよ」と嬉しそうでした😊知っていることが増えることは嬉しいですよね!!

植物園の方では、『 くまもと 花みどり博覧会 』があっていました🌸

〈3.19(sat)~5.22(sun) 〉

「うわぁ。かわいい♡」「きれい」と笑顔が見られました♡

看板がはなで飾ってあったり球状になっていたりと「どうなってるんだ!?」と子どもたちにとっては不思議で興味をもっていましたよ。そして、自分たちの育てたパンジーと色が違うものもあり、すごーい!!と関心を持っていました。

パンジーを植えた頃は花への関心があまりありませんでしたが育てたり、歌に花の名前が出てきたりするとだんだん関心も高まってきました。

卒園式の歌に「さくらさけばいちねんせい」という歌詞があり、桜を見つけて喜んでいたり、「あれ?まだいちねんせいじゃあないのにさくらがさいてる!!」と言っていてかわいかったです(*^^*)

色んな事を経験し、子どもたちの興味も広がって感性豊かに育っていることを感じました。

何より、子どもたちが楽しんでいる姿を見ることが出来たことが嬉しかったです♡

最後に思い出が出来てよかったです♪

野田