風の子保育園の実践ブログblog

言葉のやり取り・コミュニケーション♡(1歳児・ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

朝のおやつが終わると大好きな絵本の時間が始まります。

保育士が手遊びをすると「何々?」「楽しいことが始まりそう!(^^)!」と自然と集まります。

時には体を動かしたくて歩き回ったり走り出すお友だちもいますが、保育士がさり気なく誘ったり膝の上に座らせてあげると嬉しそうにして座りに来てくれます。

絵本が始まると絵本の中の絵を見て物の名前を言ったり、保育士が読んだ言葉を真似して言ったみたり・・・。

子どもたちは思い思いに言葉を発して楽しみます。

お名前呼びでは、「お名前、呼んで✨」と言わんばかりの表情で保育士を見つめる子ども達もいます。

「~くん」「はーい(^O^)/」

「~ちゃん」「あいっ(^O^)/」といった言葉のやり取りが、とっても楽しいほし組の子ども達です。

また、「お座りしようか?」「これ、捨ててきて(ゴミ、ポイしてきて)」「バッグ、持っていくよ」等、保育士が伝えたことの意味が分かり『わかる』『出来た』が嬉しい子ども達です。

そんな思いや姿に寄り添って生活や遊びの中で、丁寧に優しく心地良い言葉掛けを行い子ども達と言葉のやり取りを楽しみながら色々な力を育んでいけたらいいなと思います。

(バッグ持っていくよー(^O^)/張り切って持っていく子ども達です。)

山本