風の子保育園の実践ブログblog

世界にひとつだけのネックレス(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

  子ども達は色んな遊びや製作などを経験しますが、その中でも大好きな遊びをひとつ紹介します。

それは、指先を使う紐通しです。ストローに毛糸を通してネックレスにします。

ネックレストップ(ペンダントトップ)には、画用紙に自分でシールを貼り完成です。

毛糸の先にセロテープを巻いてストローに通しやすいようにすることで “できる” 経験となり、意欲的に取り組めます。

経験を重ねるごとに、指の使い方がうまくなり、集中して作っています。

ストローがいっぱいになると、次のお楽しみ…色画用紙に気にいったシールを存分に貼ります。

貼り終わるとストローのネックレスに貼り付けて完成‼

完成とともに 嬉しそうな笑顔を見せていました。

そして、「もういっかいする~」とリクエストも😊

結局三つずつ作りました。その間30分。よく集中して作っていました。

持ち帰って翌日、保護者の方から「ずーっと首にかけていました」「お兄ちゃんと取り合いしてました」「寝る時 枕元に置いてました」等々のご報告。

とっても気に入った様子でした。

自分で作った世界で一つだけのオリジナルのネックレス。

それは宝物ですよね。

子ども達の発達に合わせた活動を計画することで、集中して取り組むことができ、完成させた喜びも大きいです。

これで終わることなく、次は、少し細いストローに変えて難易度を少し上げ、挑戦してみます。

そして、それが出来て、また違う喜びを感じれたらと思います。

こどもの成長に合わせた活動を続けることで楽しさも継続しそうです‼

《古庄》