風の子保育園の実践ブログblog

野菜スタンプ(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

まだまだ暑い日が続く中、少しでも涼しくなれるようにうちわを製作しました。

うちわの模様には、子どもたちが少しでも興味を持って苦手な野菜に挑戦して食べられるようになるといいなと思い、夏野菜を使ってスタンプをしました。

給食やおうちのご飯の中に食材として目にすることはあると思いますが、調理前の状態の野菜を見ることはあまりなかったようで、子どもたちに野菜を見せると「すごーい」「大きい!」と興味津々で見ていました。

実際に触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、触った感触を感じてみたりと、五感を使って野菜に触れることができました。

ある程度、触れた後は子どもたちの前で野菜を切ってみました。

きった後の断面を見て、切る前とはまた違った形をしており、「丸い形してるー!」などたくさん思った言葉が出てきました。

そして、夏野菜を使ってうちわにスタンプをしてみることに。

それぞれ気になった野菜を手に取り、「これはオクラ」「これはれんこん」と覚えた野菜の名前を声に出しながらスタンプを楽しみ、「ぎゅっぎゅっ」と丁寧に押すことできれいな模様がつきとてもうれしそうな表情を見せる子どもたちが多く見られました。

保護者の方からも「お家で野菜を食べられるようになってきました。」とうれしい報告を教えていただくこともあります♪

今回の野菜スタンプを通して、少しでも子どもたちが野菜に興味を持ち、園やご家庭でも少しでも食べられるようになったりなど様々な成長に繋がればいいなと思います。

福田