風の子保育園の実践ブログblog

ばい菌をやっつけて元気な体に!(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

8月はゆき組の子どもたちとスライム遊び、寒天遊び、泥遊びなど様々な遊びに取り組んできました。

感触を味わったり、たくさん汚れたりして思う存分楽しむことができました。

その分、手にはばい菌がたくさんついています。

子どもたちにも「なんで手を洗わないといけないと思う?」と聞いてみると

「ばい菌がついてるから!」などの意見を聞くことができました。

「じゃあばい菌がついている時はどうすればいいかな?」と聞くと、

「手を洗う!」と子どもたち。

「水だけでいい?」と聞くと、「だめ!石けんで洗う」と100点満点の答えが返ってきました。

そして、実際に子どもたちの前で手を洗って見せることにしました。

わざと石けんをたくさん出したり、石けんを出して手をこすらずに洗って見せると

「それじゃあだめ!」と子どもたちから指摘が入りました。

手洗い場には、「しっかりきれいにてをあらおう!」という手の洗い方の写真が載っているポスターがあります。

保育者がそれを説明しながら丁寧に洗って、ピカピカになった手を見せると子どもたちから「ピカピカ!」と満足げな表情が見られました。

外遊びやトイレが終わった後、子どもたちが手を洗う様子を見て見ると、ポスターをじっくりと見ながら丁寧に手を洗うことができていました。

 

手を洗い終わると、「先生!ばい菌やっつけたよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。

まだまだ、コロナが流行っている世の中です。しっかり手洗いを行い、できることから感染予防をして行きたいと思います。

お家でもぜひ、子どもたちと一緒に手洗いの練習をやってみてください。

福田